2012/04/16

Synkro /『Broken Promise EP』[Apollo]

4/16/2012
Broken Promise EP (Amazon)
R&S傘下のアンビエント系レーベルApolloの復活第一弾、マンチェスターのプロデューサーJoe McBrideによるSynkroのEP。ApolloっていうとAphex Twinの『Selected Ambient Works 85-92』が代表なんだろうけど、個人的にはLocustの『Truth Is Born Of Arguments』のジャケットのお姉さんが記憶に残っていて、なんというか退廃的ながらも気高さを感じる姿が、女衒に売られた没落貴族みたいで素敵ですね。

まあそんな事はどうでもいいとして、Synkroという人はThe xxのNight Timeのリミックスの様に落ち着いた感じのベース・ミュージックを作る人という印象があるんですが本作も大人っぽい雰囲気。抑制的なトラックにムーディーなR&Bボーカルが気持ちよい#1~#3もいいんだけど、特に気に入ったのは”Knowledge”で、コンガやボンゴとかたぶんそういう類のパーカッションと、太いベース音に鳥の鳴き声なんかの環境音も入ったアトモスフェリックなトラックで実に素晴らしい。聴いていると霧の掛かったアマゾンの奥地から徐々に姿を現す未知の巨大遺跡…とか攻性生物でも出てきそうな幻想的で壮大な風景が浮かんできます。ちょっとどなたか『アギーレ・神の怒り』なんかの映像使ってMV作って頂けませんかね。

どうでもよいけど"Why Don't You"で繰り返し入る男性の声が「丸八屋ベイビー」って聞こえて困ります。ひょっとして声は高見山なのかしら…?とか一瞬思ったけどあれは丸八真綿だったか。


Synkro - Why Don't You
 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析