2012/04/23

Fort Romeau /『Kingdoms』[100% Silk]

4/23/2012
Kingdoms(Amazon)
La Rouxのライブでキーボードを担当するというUKのキーボーディスト、Mike NorrisによるプロジェクトFort Romeauの1st。
100% Silkというと自分の中ではレトロで珍妙で泥臭いディスコ・ハウスレーベル…といった印象があって、まあなんというかLAのヒッピーかぶれの変人が「シカゴではハウスが流行っているらしい。」「ディスコでかかるやつだろ。俺知ってる。」「それなら俺も出来そうだぜHAHA」などとのたまいつつ、ゴミ捨て場で拾ってきたカシオトーンを弄って作っている様なイメージがあるんですが(あくまでイメージです!)、本作はレトロ感もあるしディスコの香りもするハウスミュージックではあるものの、これまでの100% Silk作品と比べると非常に洗練されている。

音的には綺羅びやかなシンセと、"Jack Rollin"に代表されるシンプルにリピートされる声ネタを使った軽快かつ色気も感じる割りと直球なディープハウスで、全8曲36分(アナログ盤は6曲)とやや短いけれど、100% Silkにとっても初となるアルバムはいい意味でレーベルカラーを広げる重要な作品になったんじゃないのかなと。まあ何はともあれこれは気持ちよいです。ちなみに本作で使用されたのはカシオトーンではなくYAMAHA DX7とのこと。

 
OpenMenu
QLOOKアクセス解析