2012/02/02

Florence + The Machine 初来日公演 [2012.02.01 赤坂BLITZ]

2/02/2012
行って来ましたよ!フローレンス・ウェルチ率いるFlorence + The Machineの初来日公演。前回キャンセルになった来日公演はチケット全然売れんかったってネタバレしててワロタ。会場は満員で半分くらいは外人さん、開演時間を20分ほど過ぎた頃にフローレンス嬢登場!白いワンピースにピンク色の着物羽織ってる姿がすごくかわいかった。まあ顔はあんまり好みじゃないんですけど。どうでもいいですね。


 ってな訳で以下セットリスト

Florence + the Machine Concert Setlist at Akasaka BLITZ [2012.02.01]
01.No Light, No Light
02.What The Water Gave Me
03.Cosmic Love
04.Shake It Out
05.Heart Lines
06.You Got The Love
07.Never Let Me Go
08.Between Two Lungs
09.All This & Heaven
10.Dog Days Are Over
11.Rabbit Heart
12.Only If For A Night
13.Spectrum
    僕が居た場所は後方2階席真下の仕切られたところで会場全体を見渡せる場所だったんだけど、
    なんか最初音がかなり小さいかったんですよ。普通の話し声が余裕で聴こえるレベルで。
    外人超うるさいし、なんか前の彼邪魔で見えないわよファック!とか言って喧嘩してるし(笑)
    のっけから”No Light, No Light”持ってきて2ndのシングル曲連発してるのにどうも入れなくて、
    場所が悪かったのかもしれないけど前方を見てもあんまりノリよくない感じ。
    フローレンスの歌はそりゃもう凄まじい声量だってことは判るんだけれど、
    生フローレンスに圧倒されに行ったのでこれにはちょっと拍子抜け。

    これなら見に来る事もなかったかなあ…と思ってたら”Heart Lines”か”You Got The Love”辺りから
    空気が変わったんですよね。フローレンスが飛び跳ねてくるくる廻る廻る、何回廻ってんだ!ってくらいに
    廻る毎に盛り上がってきて、歌声が会場中に浸透していつしか音が小さいのも気にならなくなって。
    (というかちょっと音大きくなったのかもしれません)
    間奏中に観客数人の「We Love Florence!!」の掛け声にフローレンスが「We Love You Tokyo!!」って
    返したのもよかった。”Rabbit Heart”(たぶん)は会場みんなでジャンプして一番盛り上がってました。
    アンコールは2曲で1時間20分くらいで終了。やっぱライブはいいねええ。

    最初はうーん…と思ったけど行ってよかったです。”Howl”も演ってくれたら尚よかった。
    フローレンスの歌声はやっぱり素晴らしく、ツインドラムも凄い迫力でシンセのお姉さんも素敵。
    フローレンス嬢はとてもよく笑う人で、セレブでストイックな印象があっただけに親近感が湧いたし、
    序盤のもうひとつ盛り上がってない所をパフォーマンスで盛り上げたのも流石スターだわと感心。
    「またすぐ来るね」って言ってたのは社交辞令かもしれないけれどまた来日してほしいです。
    その時はもっと爆音で聴きたいですけども。っていうか今度はもっと前で見たい。
    それと日本の人にもっと見に来てほしいです。

     
    OpenMenu
    QLOOKアクセス解析